ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

模試の復習について

今回は模試の復習についてです。前回模試の自己採点の結果等を伝えましたが、当然その後には復習をしなければいけないのです。

ここには僕のやっている復習法を僕のメモ代わりにそして誰かの参考になればと思い書き留めることにします。

英語:分からなかった単語のうち、単語帳に掲載しているものは暗記、文法問題は理屈から理解しておく。全訳を確認して勘違いがなかったかの確認。

現文:間違った記号問題は正解がなぜそれなのが徹底的に詰める。記述は模範解答に含まれる文に自分が線を引けていたのか確認し、なぜそこを選ぶべきだったかを考える。

古漢:知らなかった単語や抜けていた文法は覚え直して1度通読しても分からなかった部分は訳を読み、その部分を丁寧に解釈する。

数学:時間制約などで解法は思いついていたが解き切れなかった、ミスをしていた問題に関しては自力で解きなおす。解法すら思いつかなかった問題は解説をチラ見しながらやり直し。

物理:間違った原因が何なのか(文字消去ミス、立式ミス)を特定する。解き方がわからなかった問題は基礎からやり直す。

化学:物理と同様ミスの原因を突き詰め、抜けていた暗記事項はきちんと詰める。

 

こんな感じです。丁寧にやると大体3時間はゆうに越すので結構大掛かりですが、勉強に近道は無いと思ってコツコツやろうと思ってます。

 

次回の記事は未定です