ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019第2回東大入試実戦模試感想

2週連続の冠模試ですねー。オープンとその3日後のマーク模試でメンタルゴリっとやられたのでなかなかきつい所がありますが、何とか頑張ってきました。今回の全体としての感想は難しい科目と優しい科目の差が激しいなぁでした。オープンから期間がそれほど空…

2019第2回東大オープン感想(自己採点)

どうもお久しぶりです。まとめて更新してしばらく休止してまた復活みたいな典型的なダメなブログになってますが、まぁ受験生なので大目に見てください。さて、今回はタイトルの通り第2回東大オープンの自己採点と感想です。去年爆死(126点偏差値40D判定)した…

あえて今夏を振り返ってみるその2

その2です。今回は東大オープン後から東大実戦までの約2週間です。今回の記事は前半部分はどちらかと言うと夏休み前の浪人生向けかもしれないです。後半は東大実戦を中心に進行します。 東大オープンの手応えが良かった科目(数化)は控えめにして英物古文を中…

第2回全国模試を終えて(自己採&感想)

期せずして2日連続の投稿です。その2を投稿しようと思ってたんですけど、模試の感想は早い方がいいと思ったので今日はこっち。 第2回全国模試お疲れ様でした。第2回全国模試を受けるのは初めてなので、所謂残酷模試というのはどの程度なのかと恐れていました…

あえて今夏を振り返ってみるその1

お久しぶりです。明日は第2回全国模試なのですが、今週絶賛クラスで風邪が流行っておりまして、流行に乗り遅れるわけには行かないということで自宅療養中です。風邪の時に勉強しても知恵熱出るだけですからね、大人しく休養とることをオススメします。無理は…

2019第1回東大実戦模試感想戦

2日間の東大実戦模試お疲れ様でした。いやぁしんどかった。早速自己採(いつもより厳しめ)と感想を書いていきます。感想を細かく書きたいので後ろの方にまわしました。 自己採点 国語 30 数学 25 物理 25 化学 30 英語 52+α(英作) 計 162+α こ れ は ひ ど い…

2019年第1回東大オープン感想

お久しぶりです。更新してなくてすいません。勉強はみっちりしていたし書くネタもあるんですがなかなかこっちまで手が回らなかったのです。 さて、今回はタイトル通りなのですがその前に1点。この記事の1週間前にオープンを受けましたが、受けた翌日に記事を…

夏期講習優先受付日のお話

ちょうど一週間ほど前の話です。 突然ですが、駿台のカリキュラムの中で夏期講習というのは内容的にも期間的にも非常に大きな意味を持ちます。というのも7月の上旬から8月の終わりまで、夏期講習期間として通期の授業は一切なく、それぞれの勉強を多くは自分…

予備校に来て1番驚いたこと

予備校に来て今は中だるみの時期(?)と言われる訳ですが、引き続き頑張っていきたいと思う次第です。 話は変わって今日は予備校と僕の高校で最も違って驚いたことを紹介したいと思います。それは数学1問の解説にかける時間です。駿台は50分1コマで高校と同じ…

第1回判定模試結果発表~

判定模試返ってこねえじゃん!!(寺田心風)と今朝任意の駿台生が思っていたことでしょう。僕もそうでした。10:50くらいにようやくアップロードされました。去年は朝にはアップロードされてたみたいなので遅いですね。駿台を爆破したくなりました。とまあ冗談…

前期折り返して

とうとう前期が折り返しました。なんとまぁ早い事であと前期は半分しかないということです。駿台のスケジュール的には前期→夏期講習→後期→冬期講習→直前講習→受験本番となっているので実は通期以外が占める部分が多く、前期半分てのもあまり大きくは無いので…

駿台(進研)記述模試が返ってきた。

2日連続模試の話題です。1ヶ月以上前に受けた進研模試が返ってきました。愚痴になりますが4月21日にやって5月27日に返却とか言ってた(これでも遅い)のに、1週間も遅れたんですよね。謎すぎるほんと。話を戻してこのブログを開設する前だったのでさっと自己採…

第1回全国模試終えて(自己採&感想)

お久しぶりです。死にました。 第1回全国模試です。僕にとっては高二11月以来の全国模試、難易度なんざ知らんみたいな感じで受けたら爆死しました。感想と共に自己採点(自分の中では厳しめ、基本5の倍数になるように切り捨て)晒します。なお、感想や難易度の…

ブログ毎日更新を一時的に辞めます

タイトル通りです。 理由はネタ切れ(記事はあるのですが)と全国模試が迫っていることです。全国模試が終わったあたりでまた毎日更新したいと思うのでよろしくお願いします。

土曜日に集中力が切れたらどうするか

土曜日というのは多くの人が一日フリーで朝から晩まで予備校で勉強するぞー!って人も結構多いのではないかと思います。僕も同じなのですが、困ったことに昼食後、5時くらいに集中力の終焉が訪れます。まぁ人間なので朝から晩までオールで集中出来る人はいな…

担任との面談をした話

先日担任と20分程度面談しました。だからどうしたって話ですがまあ内容が気になる人もいると思うのでサラッと要点だけまとめておきます。 まあこの時期にするくらいなのであまり大した話はせず、普段の生活リズムや現役時の話を少し話した後に夏期講習や模試…

効果的な予復習法を考える(数学vol.1)

僕が駿台に入学してから今もなお最善策を追い求めているのが予復習の仕方です。どこに解くのか、そしてどの程度掘り下げるのかが大事になってくると思います。今回は数学でかつ予習の仕方を考えてみます。 数学は理系の要となる教科です。これが弱いと受験で…

学力の相転移を起こしたい

先日数学の先生が細かい勉強を積み重ねて学力が蓄積していくとあるとき相転移を起こして学力が飛躍的に向上する。みたいなことを言っていました。よく言われる点と点が繋がり線になって面になって立体になってみたいな感じでしょうか。その話を聞いてから僕…

実戦に強くなるには(理科)

最近、といってもこの記事が公開される1週間くらい前ですが(※)、ちょっと萎えるような事が理科で頻発しています。パワーアップ演習という東大形式の問題を25分で解く機会が数物化で一週間に一度ずつあるのですが、理科で思うように点数が取れていません。理…

多読してみて「ハリーポッターと賢者の石」

多読を1周終えての感想です。今回は「ハリーポッターと賢者の石」の原作(UK版)を読みました。ページ数は約330で、レベルはTOEIC600-800(英検準1級-1級?)だそうです。 そもそも多読の目的が ・普段予習復習で触れるよりもずっと多い英文を読む ・小説独特の省…

土日休日の過ごし方

予備校というのは基本的に平日営業で土日は1部講座を除き授業はありません。つまりフリータイムとも言えます。普段の授業ではあまり差がつかない(聞き方に差があれど聞いていることはおなじ)ので、フリータイムの活用法がポイントになります。まあ平日も同じ…

模試の活用法

まーた模試かよって思われるかもしれません。模試です。復習して弱点を洗い出し、埋めるという意味での模試の活用法は前にお話しましたが、来る模試に対する姿勢という点ではまだ話してませんでした。 僕は模試に向けて勉強して勉強にメリハリをつけるタイプ…

勉強する時に意識していること(英語)

前回の記事を見ていない方は前回の前文だけでも読んでください。僕がこのシリーズを書いている理由が分かった方が理解しやすいと思います。 今回は英語編です。(めっちゃ長いです。時間ある時にちょいちょい読んでください) まず英語についてですが、僕はセ…

勉強する時に意識していること(数学)

浪人生活も1ヶ月が経ち、良い意味でも悪い意味でも慣れてきました。予習復習のサイクルと問題集のペースがおおよそ掴めて来ました。自分が気をつけたいのは慣れからくる勉強の作業化です。もちろんルーティン化した勉強はやる気を出すという活性化エネルギー…

全国模試に向けて

来る6月2日に第1回駿台全国模試があります。この模試は全受験者対象(いわゆる冠模試以外の模試)の中では恐らく最も難易度が高い模試の1つと言えます。駿台記述模試で560、駿台全国判定模試で500点ほどの平均を取るSAが駿台全国模試になると400点台の苦戦を強…

現役生に伝えたいこと

これを見てる現役生!!! 秋から伸びるって言われてるよな!!! あれって実は夏までの頑張りが秋以降に反映されるって意味だから秋に頑張ったって意味ないよ!!! 俺がそうだったからみんなは今からでいいから勉強してくれ!!! あ、指定校推薦の方はス…

模試の復習について

今回は模試の復習についてです。前回模試の自己採点の結果等を伝えましたが、当然その後には復習をしなければいけないのです。 ここには僕のやっている復習法を僕のメモ代わりにそして誰かの参考になればと思い書き留めることにします。 英語:分からなかった…

2019年度第1回駿台全国判定模試

今回は5/3(一般の人は5/5)に受けた駿台全国判定模試についてです。 有名な駿台全国模試(通称残酷模試)とは違うものです。難易度で言うと「冠模試>駿台全国模試>駿台全国判定模試≧全統記述模試>進研記述模試」といった感じでしょうか。一般的な学力を測る…

駿台のクラスについて

駿台にはコースというものと別にクラスが存在します。 ※今日の記事は長いので事実は置いておいて僕の言いたいことだけを読みたい人は3つめの段落まで飛ばしてください。 コースは一般の人がよく想像するような志望校別に別れているもので、入学時に認定が取…

浪人生の生活

いきなりですが、あなたにとって浪人生はどんな存在ですか?自分?友達?はたまた先輩?周りにいない?親のすねかじり? 色んな意見がありそのどれもが本当かもしれませんが、実際どのような生活をしているのかは見えづらいです。何故なら彼らは(もちろん僕…