ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

前期折り返して

とうとう前期が折り返しました。なんとまぁ早い事であと前期は半分しかないということです。駿台のスケジュール的には前期→夏期講習→後期→冬期講習→直前講習→受験本番となっているので実は通期以外が占める部分が多く、前期半分てのもあまり大きくは無いのですが、気持ち的にはかなり大きい折り返しです。

ここまでを少し振り返り、夏休みに向けての残り期間をより充実したものにしたいと思います。

勉強のペースですが、大分慣れてきて量自体はこなせるようになってきました。なのであとは作業にならないように(これについては他記事で書きました)丁寧にやりたいと思います。前期になすべきことは模試の復習ももちろんですがひたすら前期テキストの完全攻略と基礎事項の徹底です。これをなくして秋以降の飛躍はないです。少し気の緩みが出てきているので必死にもがいて勉強しようと思います。また、6月に入ったので新たに洋書を購入しようと思います。まだ何を買うかは決めてませんが。英語の読む量を増やすだけでなく、集中力が切れた時にとりあえずそれを読むことでいい休息になります。意外とこれが大きいことに気づきました。夏期講習まであと1か月、ひたすら基礎定着を繰り返し、盤石の土台を築こうと思います。