ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

浪人生の生活

いきなりですが、あなたにとって浪人生はどんな存在ですか?自分?友達?はたまた先輩?周りにいない?親のすねかじり?

色んな意見がありそのどれもが本当かもしれませんが、実際どのような生活をしているのかは見えづらいです。何故なら彼らは(もちろん僕もですが)街中にいれば普通の大学生のように見え、一般の人に私は浪人ですとハッキリわかるもの(単語帳とか)を持っている人もそれほど多くないからです。

実際僕も浪人というものが果たしてどのようなものなのかは知りませんでしたし、朝ゆっくり起きて予備校へ行き勉強して18時くらいには帰ってくるものだと思っていました。つまり、実態は違うのですが。

ここに書くのは自称模範駿台生の僕の平日の平均的なスケジュールであり、河合塾やその他予備校とは異なりますので参考程度にとどめておいてください。

 

6:00 起床

7:30 家出発

8:15 予備校到着(開館)

8:50 ホームルーム(高校のと似たような感じです)

9:00~12:50 4コマ授業

12:50-13:30 昼休み

13:30- 大体2-4コマ授業が入っています

-19:30 自習後帰宅(金曜日は21:00まで)

22:30 就寝

 

どうですか?思ったより普通の生活だと思います。駿台が自分で駿台は学校ですと言うくらいなので高校と変わらないリズムを意識しているのもありそうですが、堕落した生活にはまずならないと思います。中には授業をサボって遊ぶような輩もいるかもしれませんがみんな基本的には真面目に勉強していますので、ネットで見ているほどふざけた印象はないはずです。

 

次回はクラスについて話そうと思います。