ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

土曜日に集中力が切れたらどうするか

土曜日というのは多くの人が一日フリーで朝から晩まで予備校で勉強するぞー!って人も結構多いのではないかと思います。僕も同じなのですが、困ったことに昼食後、5時くらいに集中力の終焉が訪れます。まぁ人間なので朝から晩までオールで集中出来る人はいないのですが、ここでどう集中力を持続させようかと考えたわけです。 

 

とりあえずその教室に残る

これは単純です。集中力が波のようなものだと思ってまた波が戻ってくるのを待って教室でうだうだとなにかしてやっておくという方法です。やってみましたが、2時間くらいかかっても集中力が戻ってこなかったので最後の手段かな。

 

軽い休憩に散歩する

浪人生あるある午後の散歩です。午後になると廊下に集中力が切れた人達がブラブラしているのがよく見られます。勿論外を散歩するのもありです。やってみましたが僕にとって散歩は音楽を聴きながらぶらぶらすることだったのであまり息抜きになりませんでした。

 

教室を変える

これはやってる人あまりいないんじゃないかな。僕もまだやったことがないです。なぜ紹介するかと言うと僕はやる気スイッチと場所的要素が関連していると考えているからです。家で集中出来ないけど予備校では集中出来るって人多いですよね。それの教室バージョンです。今度試して見て結果を追記したいと思います。

 

思いっきり休憩を入れる

ぶっちゃけこれは最強です。1時間くらいマクドなりスタバなりで美味しい物食べてWiFi繋げてYouTube見てれば集中力は確実に戻ります。(当社比)うだうだするくらいなら金払ってメンタルケアしましょう。集中出来なかった……で凹むよりマシです。

 

4つ選択肢を上げましたが僕は基本ラストです。マクドに行ってYouTube見ながらなんか食べて食べ終わり次第単語帳やって1時間ちょいで予備校に戻って勉強再開します。これで大体集中力は回復してるのでオススメです。

他に何かいい方法あればぜひ教えてください。