ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

2019年第1回東大オープン感想

お久しぶりです。更新してなくてすいません。勉強はみっちりしていたし書くネタもあるんですがなかなかこっちまで手が回らなかったのです。

さて、今回はタイトル通りなのですがその前に1点。この記事の1週間前にオープンを受けましたが、受けた翌日に記事を書いてるので感想は正確だと思います。関東勢に先入観を与えないよう公開を先延ばししました。駿台(関西?)では模試の度に感想シートみたいなのが配られてその模試の手応えや自己採点、感想を書いて生の感想を答案返却のときまで残しておこうということがされています。これが非常に良くて復習の時にとても役に立ちます。しかし今回受けたのは東大オープンですから当然感想シートなんて配られません。なので、ここに書き留めておこうと思った次第です。以下感想と自己採点です。

  • 現文(14+α/40)

評論で内容は学問における多分野が存在する意義がある理由を学問の政治性などから述べていくものでした。120字記述に関しては普段習っている方針と模範解答が違うものであったのでいくら点数が貰えるか分からないのでαとしています。それ以外の記述に関してはそこそこ要点をかいつまんで説明出来ていたかなという印象。

  • 古文(16/20)

文章の内容自体は平易で問題もそこまで難しいものではありませんでした。恋愛物でも軍記物でもなかったのは去年の本試(猫の話)に合わせてきているのかな?読解より解答に重視の行く問題でした。

  • 漢文(6/20) 

打って変わってなんじゃこりゃと思いました。漢文の対策が全然出来ていませんね。早急に対策しなければいけません。難易度が高かったかは謎なのですが、とにかく知らない単語のオンパレードで内容が全く分からない。記述が書けないという状態に。2018年本試に近い印象を受けました。漢文は本試でも易化しないですね。

  • 数学(75/120)

僕のことを知っている人は点数に驚くかもしれません。僕は驚くほどの数弱で去年の本試では28点、冠模試でも30点当たりをうろつく様でした。今回の点数は偶然なのか……?と思うほどです。第1問に関しては手間を減らす工夫が出来ていませんできた。あと難しく解釈しすぎなところとかもあってミスがありました。第2問は落ち着いて全完。第3問は極限の問題。不定形の把握ミスで(2)が出来ませんでした。落ち着いて把握したいところ。第4問は整数問題。色んな解き方があると思うのですがとりあえず答えはあっていました。第5問は複素数(1)は余裕で(2)は(1)の誘導をどう理解するかで解ける解けないが別れたと思います。自分は無理でした。第6問は図形量の最大最小。変数をなにで置くかで迷いましたがテスト終了7分前くらいに閃いて解き進めました。記述が甘いところがあるかもしれませんが完答。以上で70-75くらいと予想していますがもう少し低いかもしれません。

  • 物理(20/60)

難易度的には本試より簡単だったと思います。多分。力学電磁気熱力の3点セットで力学はもうちょいねばれたかもしれませんが化学に時間を回しました。電磁気はなんとも言えない感じですね。もう少し原理に忠実に勉強する必要があったと思います。熱力に関しては及第点。いずれにせよここまで物理の勉強時間が少ないので増やす必要があると思いました。

  • 化学(38/60)

物理が爆死しそうだったので化学に時間を回して解けそうな問題を片っ端から拾っていきました。出来には満足ですがトラブルで1問取れなかったのは辛い。(名前書く時間多くして欲しいです。)第1問の有機は必要な問題をしっかり取れたかなと思います。第2問,3問も同じように取れるところは取って取れないところは捨てるのを実践出来ていたと思います。まだまだだなと思ったのは有機の構造決定の速度と無機の知識不足、計算問題のとくスピードですかね。化学は割と時間を割いてきたので現段階では満足な出来でした。

  • 英語(40/120)

爆死もいいところです。時間配分的には良かったのですが、本試よりも難しい文章に圧倒されて内容把握がほぼ出来ない状態に(1B4A)。要約和訳リスニングの得点源でもミスを瀕発。リスニングに関してはなんも分からんになってしまいました。全体的にまだまだだなという感じ。夏これまで嫌いな英語をサボってきたツケが回ってきた感じです。これから喝を入れて行こうと思います。

  • 総合的な感想

まず総合点としては200点くらいだと思います。去年の点数が140点だったことを考えると頑張ってるとは思いますが、数学化学に助けられすぎな気がします。全体的な底上げをしないと難化した時の助け舟がないので特にこれからは漢文物理英語の勉強時間少ない三科目を意識して勉強するようにします。もちろん他の教科に関しても衰えないように引き続きやっていかないと行けません。東大実戦に向けて頑張ります。