ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

模試の活用法

まーた模試かよって思われるかもしれません。模試です。復習して弱点を洗い出し、埋めるという意味での模試の活用法は前にお話しましたが、来る模試に対する姿勢という点ではまだ話してませんでした。

僕は模試に向けて勉強して勉強にメリハリをつけるタイプで、要するに模試をペースメーカーとして扱っています。例えばこの前あげた全国模試に向けてなんかがそうで、それまでにあれこれを終わらせてその模試を迎えよう。とかそういうことを考えてるわけです。

模試のために勉強するのではなく受験のために勉強すべきという人もいますし言い分はわかりますが、僕には9ヶ月先に向けて淡々と努力することは出来ないので模試をポイント(英語で言うマイルストーン)として扱っています。

色んな人がいて色んな勉強法があるのが受験の面白いところでもありますね。