ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

学力の相転移を起こしたい

先日数学の先生が細かい勉強を積み重ねて学力が蓄積していくとあるとき相転移を起こして学力が飛躍的に向上する。みたいなことを言っていました。よく言われる点と点が繋がり線になって面になって立体になってみたいな感じでしょうか。その話を聞いてから僕は早く相転移を起こしたいなぁと思いながら先日あげた意識することを意識しながら勉強してます。

相転移って多分解法を暗記しただけじゃあ起こらないんですよ。思考っていう1番めんどくさくて時間かかるけど大事な部分が必要なんだと思います。思考力って難しいですよね。体系的に情報を整理する力も思考力だし、新たなものを作るのも思考力。色んな思考力を研ぎ澄ましていかないといけないと思います。急がば回れですね、じっくり濃い勉強をしていきたいとおもいます。