ゆーちゃんの受験日記

大学受験についてたんたんと書きます

あえて今夏を振り返ってみるその1

お久しぶりです。明日は第2回全国模試なのですが、今週絶賛クラスで風邪が流行っておりまして、流行に乗り遅れるわけには行かないということで自宅療養中です。風邪の時に勉強しても知恵熱出るだけですからね、大人しく休養とることをオススメします。無理は禁物です。

 

タイトル通り夏を振り返りたいと思うのですが、なぜ今かと言いますと

1.風邪ひいて勉強はきつい

2.夏模試が漸く全て返ってきた

3.後期が1/3終わったので軌道修正するなら今

まあ1はこじつけみたいなもんですが、割と理にかなってると自分では思ってます。

夏を大きく3つに分けて

1.7月開始から7月終わりのオープンまで

2.オープン後から東大実戦まで

3.東大実戦から夏の終わり、後期序盤

てな感じで受けた夏期講習含めて振り返ります。今回は1です。

さて、夏序盤ですが、当然の事ながら前期の復習が8-9割くらいを占めていました。復習の仕方としてはテキストの問題を解いて授業ノートをみて忘れていた要項がないか、解けなかった場合は時間を置いて解きました。文系科目については問題を解くと言うよりは教わった部分の知識整理を主にしました。現代文も読解法から解答法のプロセスを再確認しました。あとは英語の過去問を少ししていましたね。英語毎日読んだ方がいいと思っています。実はこの期間には模試がありまして、駿台全国マーク模試っていう存在感の薄い模試がありました。この時自分39℃近い熱を出していまして、しかし後期のクラス替えのために受けなきゃいけないということで這って駿台に行って受けました。結果は以下の通りでした。
f:id:Yutyan:20190928150041j:image

まあ、ボロボロもいい所ですよね。まあ、この時の結果には特に引きずられることはありませんでした。

次に待ち受けていたのが数学特講Ⅲです。よねむーで取りました。関西では割と有名な講座なんですが、めちゃくちゃいいです。数学がすっと入ってくる感じがします。

数3特講が終わったところで東大オープンが待ち構えていました。当時の感想は既にブログにしてありますので良ければこちらをどうぞ。2019年第1回東大オープン感想 - ゆーちゃんの受験日記

今回は先日2ヶ月の時を超えて返ってきた結果を中心に話をしたいと思います。f:id:Yutyan:20190928150942j:image

結果は初の冠A判定でした!冊子掲載も初です。ただ数学が謎の爆発を遂げたというのと数学と化学以外は偏差値50-55の帯域に収まっているのでまだまだ改善の余地はありだなぁというのが正直な感想です。この後英語物理をやや力を入れ始めました。(この後これが悲惨な結果を生みましたが、それはその2で。)

夏期講習前半は熱で4日間ほど予備校に行けてない期間を除けば非常に充実していたと思います。(小並感)

では、次回の記事でお会いしましょう。